IURAの本棚(2013年10月~)

積読中だったり視聴済みだったりする本や漫画、アニメ、ゲーム、映画等の感想や備忘録など 【自分用】

248「片づけの解剖図鑑」←2014/07/19購入

 

片づけの解剖図鑑

片づけの解剖図鑑

 

・ ”片付け”とはあるものの、よく見かける、片付け場所を限定した小手先の「お片づけ術」の本とは違い、家の中のそれぞれの場所や家具の持っている元々の役割や最適な寸法・形、またそこに「経年」や「家族構成」などといった”生活”の視点も忘れていない、きめ細やかで”お家をまるごと片付ける”事の出来る提案がなされている本。

・具体的なイラストや実際の寸法が整理された形で多数収録されているので、とても見やすく参考にもしやすい。

・このトータルな視点は、なんとなく建築学っぽいなと思ったら筆者は一級建築士さんだったw